« PHPモジュール化、失敗!... | メイン | タイトルバナーを画像にす... »

2006年03月31日

IEで右カラム落ち

ふだん、マックを使っているためブラウザはSafariかFirefoxを使っているんです。
で、自分の使っているブラウザできちんと見えていると誰もがきちんと見えていると錯覚してしまうものなんですよね〜。
それで最近あまり確認をしていなかったのですが、久しぶりにInternet Explorer(IE)で自分のサイトを見てみたら上のようになってたんです。

最近はIEでもデザインが崩れることがなくきちんと表示されていたものだからこれを見た瞬間、ためいきがでてしまいました。(-。-;)

調べてみるとどうも、IEだけがソフトとして特殊な作りらしく他のブラウザではカラム落ちなどのデザインの崩れがなくてもIEでは崩れてしまうようなんです。
自分は使ってないから、いいやで済ませればいいのですがマックは少数派。
やはり、IEを使っているウィンドウズの人に合わせてきちんと見えるようにしなくては・・・と思い原因究明してみました。

そこで最近、MTでカスタマイズしたことを思いだしてみました。
最近は大きなカスタマイズはしていないのですが

・PHPモジュール化(失敗し元に戻す)
・グーグルアドセンスをつける
・追記文章の折りたたみをいじる
・Pingエラーの改善

こんな感じ挙げてみると以前から気になってたグーグルアドセンスの左カラムに配置してある広告が怪しいのではと思ったんです。
そして、かふぇてらすえの木の山の爺さまに

ゆうさんは改造しているのか?レイアウトが可笑しい気がするが?
多分ジャガ「バナー」(写真)の横幅が大きいのでは?爺は良く解らんが?今気が付いたのじゃ、コメントを書こうとしたら「最新の記事」(右カラム)が落ちている。
(写真の横幅が少し大きいのでは?)

と言われたことを思いだしたんです。

グーグルアドセンスの幅調整

よく見ると左側の画像はサイドバーの枠線よりはみ出ているのがわかると思うのですが、これを枠内に収まるよう設定しなおすと・・・。
無事に右カラム落ちがなくなりました。(右側の画像)(*^^)v
ウィンドウズの方々、大丈夫ですよね?
ちょっと自信なかったりもします。(笑)

Blog Peopleランキングへ にほんブログ村ブログノウハウへ 人気blogランキングへ

posted by ゆう at 17:20 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーのブックマーク数 | このエントリーをdel.icio.usに追加する BlogPeople Instant Bookmark  BlogPeople Tags   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://slolab.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/25

コメント

ウンウン是なら良いようじゃ・・がカレンダーの文字が大きいのか?今一じゃが?
土曜の列が半分しか見えないのう。

爺も今日「SQLite」に変えたところじゃよ、是でエラーがなくなるのじゃろうか?
上手く行ったようじゃ。

「php」化はヤ~メタ!自信が無いんじゃ!

>山の爺さま

よかったです、IEでもカラム崩れしてないみたいですね。(^^)

えっ・・・カレンダー途中で切れてますか?
うちのIEではきちんと表示されているのになんでですかね〜。
皆目見当もつきません。(?_?)
また時間あるときにでも調べてみようと思います。

ついにSQLiteですね。
これで快適に更新できますね。

PHP化はやめちゃいましたか。(笑)
「PHPモジュール化、失敗!!」のコメントでぞうさんがアドバイスしてくれたのですが、簡単そうなやり方あるみたいですよ。
今度挑戦してみたら報告しますね。

コメントする

コメントスパム対策をしているのでSecurity Codeに
6桁の数字を入力してくださいね。

えす