« ファイルアップロードの簡... | メイン | SCODEプラグイン導入 ー... »

2006年05月02日

コメントスパム

本当は別の記事を更新しようと思ってたのですけど、ここ数日コメントスパム(迷惑コメント)なるものがうちのブログにも来るようになってしまって困っているのでこの対策について考えてみようと思います。

それにしても、なんでこんな弱小サイトに・・・って思ってしまいます。
うちなんか一日によくても10人くらいしかお客さんが来ないというのに・・・。(苦笑)

最初はプラグインに入っている「SapmLookup」が作動していたみたいで自動的にコメントスパムが来たら迷惑コメントに移動していたみたいなのですが、だんだんプラグインでは対応できなくなり手動で削除するようになったのです。
これもたまになら良いのですが、1日に何件も来ると精神的にまいってしまうしそんな作業をするくらいなら記事を更新したいと思うものですよね〜。

そこで、何か良い対策はないかと探してみました。

1.「Movable Type入門」さんや「四苦八苦」さんでやっている
設定で制限をし、コメントをするには管理人の承認が必要にする方法

2.「Ogawa::Memoranda」さんや
「小林Scrap Book Heartlogic」さんで紹介されている
日本語が含まれていないコメントは受け付けないようにする方法

3.「The blog of H.Fujimoto」さんで紹介されている
コメントスパム送信者にコメントをさせないようにするプラグイン

4.「小粋空間」さんで紹介されているMT3.2用の
SCode プラグインでコメントスパムを制限する方法

など、探していたらいろんな方法が見つかりました。

どれも、実現可能かとは思うのですが、個人的にはやはり一度導入したら手を入れないで自動でコメントスパムをさばいてくれるのが一番かなと思うんです。
(ただの面倒くさがりとも言いますが(笑))

それを考えると3の藤本さんの方法か4の小粋さんの方法がベストかなと思うんです。
ちょっと、検討してから導入してみたいと思います。
また、導入したら方法やその後のコメントスパムの状況などを報告したいと思います。

+++ 関連記事 +++

Blog Peopleランキングへ にほんブログ村ブログノウハウへ 人気blogランキングへ

posted by ゆう at 14:12 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーのブックマーク数 | このエントリーをdel.icio.usに追加する BlogPeople Instant Bookmark  BlogPeople Tags   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://slolab.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/39

トラックバック

» 迷惑コメント from 信乃助's BLOG
メイルへのspamは相変わらずだが、掲示板へのspamも非常に多くなってきた。メ... [Read More]

» かーさんコメントスパムに立ち向かう from GoAhead
コメントスパムが横行してるので参っております。 一旦登録制にしてみて元に戻しても... [Read More]

コメント

オ~遣ってる遣ってるのう、copyrightの件有り難うさん。
・・・で爺の所は中央に配置されていたのだが??

コレってブラウザーの性かな?後でご指摘のようにして見ますね。

ゆう姫もつけて居るのう気が付かなかったm(。≧Д≦。)m

又スパムが来るのか?爺の所は一度も来ていないのう。モットも見てくれる人は数人だろうが・・。
又pingの送信はチェックを外して居る為か?

「Security Code」って何じゃ!記入しなかったらどうなるのかな?ゴミ箱行きだろうな~?

>山の爺さま

いろいろやってますよ。
ほんと、これをやるまでは海外からの迷惑コメントがたくさん来て困ってたんですよね。
でも、この「Security Code」を導入してからは平気ですよ。

Security Codeは、コメントスパム対策ですね。
コメントスパムする人たちは自動でいろんなサイトにコメントを送りつけるみたいなのでSecurity Codeみたいな
常に変わって確認して入力しなくてはいけないものがあるとスパム防止になるのではないかと・・・。
(詳しいことはわからないのですが(笑))
pingの送信してないのは大きいかもしれないですね。
うちはじゃんじゃん、送信してますんで。(^^;)

あっ、それから・・・。
勘違いされてるみたいなのですが・・・姫ではないんですよ。
サイト作りがいけないんですかね。(汗)

コメントする

コメントスパム対策をしているのでSecurity Codeに
6桁の数字を入力してくださいね。

えす