前回、「<」や「>」、「&」といった特殊文字といわれる文字の変換方法について触れたと思います。
この方法、まとめて長い文章を変換するのには便利だと思うのですが、たった1文字や2文字だけ変換しようと思ったときなんかは逆に面倒だったりしませんか?
たとえば、下のようにコメントに返事をするとき場合
>ガイさん
ガイさん、はじめまして。
特殊文字変換、参考に...
> → >なので、実際に入力するときはこうなります。
>ガイさん
ガイさん、はじめまして。
特殊文字変換、参考に...
もちろん、これを特殊文字変換ソフトを使って変換してもOKです。
でも、1文字くらいなら手打ちでも・・・って思いませんか?
そんな風に思われてる方は特殊文字一覧表を使ってみるといいと思います。
どういう文字が嗚呼特殊文字なのか、入力するときにどうすればいいのかがわかるので勉強にもなりますよ。
・「IT用語辞典 e-Words」さんの「HTMLの特殊文字」
・「HTMLクイックリファレンス」さんの「特殊文字リファレンス」
この2つが見やすいので使わせてもらってます。
そうそう、勝手にガイさんの名前を使わせてもらったのですが、ガイさんはアフィリエイト情報収集局の管理人さんです。
アフィリエイトのことはもちろん、SEOのことやブログカスタマイズ方法などについても書かれているのでブログをやっている方、参考にしてみてはどうでしょうか。
+++ 関連記事 +++






コメント
コメントありがとうございます♪
あ、自分の名前が(笑)
自分の場合は、コメントする時の
>コレは変換してないです。
(MTとやり方違うのかな)
無料ブログの場合は
たぶん全角の>は変換されないで、
半角の>は変換される、
ってかんじだと思います。
ま、自分はタグのことはほとんど
覚えてないので、まだまだ勉強
しないと、ですね^^
>ガイさん
ガイさん、おはようございます。(^^)
あっ、名前勝手に使わせてもらっちゃいました。
申し訳ないです〜。(>_<)
特殊文字については半角英数だけが対象なので全角の>などは特に問題ないと思いますよ。
あと、おそらく半角の>とかも、表示するだけなら特に問題ないんじゃないですかね〜。
ただ、文法上はよろしくないみたいでHTMLの文法をチェックしてくれるAnother HTMLなどを使うと特殊文字は変換しないとダメです、っていう教育的指導をされてしまうんですよ。(笑)
自分も勉強中なので、まだまだ勉強しなきゃ、です。
おはようございます♪
あ、名前使ってくれてありがとうです。
そうそう、自分もこのツールで試してみたんですが -300点とか出ました(笑)
このツール為になりますね。
特にHTMLは微妙にわからないこと
多いんで^^
>ガイさん
おはようございます〜。
えっ、-300点ですか!?
それはすごいですね〜。(笑)
でも、少しずつ直していくとはじめの内はあっという間に点数あがっていくんで楽しいですよ。
このツールもいいですよね。
パッと見てわかるし、どれが特殊文字かどうかも確認できるんでうろ覚えのときとか便利です。(笑)
■>ゆうさん
おはようございます♪
黒のリンクは効果なさそうですね^^
ゆうさんのサイトの場合、そのままの方が良いと思いますよ。
自分の考えでは、リンクの色と同じにした方が
違和感なくクリックしてもらえると思ってます♪
で、リンクの色を変える場合は、やっぱ
暖色系の色のオレンジとかピンクとかの方が
寒色系の色よりは良いと思います^^
>ガイさん
ガイさん、おはようございます。
そしてアドバイスありがとうございます♪
黒はやはり意味がないですよね。
もしグーグルの文字を黒にするなら他の文字色などをすべて変えないと・・・って感じですよね。(^^;)
今の段階ではアクセス数も少ないのでリンクと同じ色でやっていこうと思います。(^^)