行きたいカフェ食べたいスイーツが見つかるカフェ情報サイト

岡山カフェ

美味しいフルーツパフェと絶景が楽しめる倉敷の「パーラー果物小町」

岡山県の倉敷に旅行をすると決まったときに、真っ先に行きたいと思った場所があるんです。それが、倉敷にある『パーラー果物小町』さんです。

ちなみに、この時は友人と一緒の旅行だったので観光をしましたが…。最近旅先ではカフェ巡りをして過ごすことが多いので、ほとんど観光をしなくなりましたね。

倉敷の美観地区にある美しいパーラー

パーラー果物小町 外観

倉敷といえば美観地区ですよね。本当美しい街並みで歩いているだけでワクワクした気持ちになります。何もしないで、街の中を歩いているだけでも十分楽しいんですよね。でも、やはり有名な観光スポットなので観光客で賑わっているんです。

パーラー果物小町 看板

そんな観光客がひしめく、倉敷川畔から少し離れたところに『パーラー果物小町』さんはあります。路地を入って少し歩いていくと…。このソフトクリームの看板が見える場所がお店になります。

町屋風のステキな建物の中にお店があります

パーラー果物小町 外観

この建物すべてが『パーラー果物小町』さんのお店ではないんですよ。この建物自体は『くらしき宵待ちGARDEN』という複合施設なんです。

パーラーの他にはギャラリーとイタリアンレストランが入っています。町屋風の建物がまたステキなんですよね。瓦屋根だったり、木の扉の引き戸だったりと情緒がたっぷりあっていい感じなんですよ。

大正ロマン風の雰囲気がいい感じなんですよ

パーラー果物小町 店内

外観だけではなく、店内もインテリアや壁紙にこだわっているんですよ。レトロチックで可愛いなと思っていたら…。どうやらお店自体を大正ロマン風に仕立てているみたいですね。アンティークの家具も存在感があっていいですね。

インテリアだけではなく、店員さんのユニフォームもこだわっているんですよ。真っ白なエプロンと花柄のワンピースを着ているんです。大正時代にタイムスリップしたかのような雰囲気が漂うステキな空間なのです。

晴れた日は中庭のテラス席がオススメですよ!!

パーラー果物小町 テラス席

まだまだ、『パーラー果物小町』さんの魅力はあって…。中庭にテラス席があるんですよ。このテラス席が超オススメなんです。

なぜかというと、絶景を眺めながらカフェタイムを過ごすことができるからなんです。晴れた日には是非このテラス席に座ってほしいですね。

パーラー果物小町 テラス席

緑がいっぱいのテラス席は座っているだけで、とっても気持ちいいんですよね。街中なのに、ちょっとした森林浴ができてしまう。そんな気分にさせてくれる空間なんです。

竹林散策庭園は自由に散策できちゃうんです

パーラー果物小町 竹林庭園

テラス席から見渡せる竹林散策庭園は、自由に散策することができます。大きな庭園ではないのですが、ちょっとお散歩するのにはいい感じなんですよね。

パーラー果物小町 竹林庭園の小川

空高く伸びる竹林の中は木陰になっていて涼しいんですよ。見上げると竹林が、見下ろすと草や石、そして小川も流れているんです。

竹がさわさわ揺れる音を聞いたり、小川のせせらぎに耳を傾けたりして過ごしていると気持ちもゆるやかにリセットされていくんですよね。

華やかなフルーツパフェがオススメです

パーラー果物小町 本日のフルーツパフェ

前置きが長くってしまいましたが、ようやくここでスイーツの登場です。『パーラー果物小町』さんは、ソフトクリームが人気らしいのですが、たまにしか来ることができないので今回はパフェにしてみました。

岡山県は果物王国。その岡山県産のフルーツを使ったパフェが食べられると聞けば…。果物をふんだんに使ったパフェを食べたくなりますよね。

パーラー果物小町 本日のフルーツパフェ

いただいたのは「本日のフルーツパフェ」です。このビジュアルがたまらないですよね。見目麗しいとはこのことと言わんばかりのキレイなフルーツパフェですよね。

細長いパフェグラスの上には、こんもりソフトクリームが盛られています。そのソフトクリームにくっつくように栗、イチゴ、梨、メロンが載っているんです。

パーラー果物小町 本日のフルーツパフェ

惜しげもなくフルーツが盛られているのがわかりますよね。グラスの底までたっぷり果物が詰まっているので、最後まで美味しいフルーツが堪能できちゃうんです。

パフェはボリュームがあるのでひとりではなく、何人かでシェアしても良いと思いますよ。このときは3人でシェアして食べましたよ。完熟した甘いフルーツを食べているだけで幸せな気持ちになりますね。

フルーツジュースも美味しいんですよ

パーラー果物小町 ミックスジュースと100%搾りたてジュース

パーラーなのでフレッシュジュースもおいしいですよ。左のジュースが「小町のミックスジュース。右のジュースが「本日の厳選果物100%搾りたてジュース」です。

パーラー果物小町 100%搾りたてジュース

ミックスジュースは、梨、苺、バナナ、パインを使ったものでした。100%搾りたてジュースは、有田みかんでしたよ。どちらも濃厚で美味しかったです。

癒やしのパーラーに行ってみよう

パーラー果物小町 テーブル

『パーラー果物小町』さんいかがでしたか。竹林の緑を眺めながら、ゆったりと過ごすことができる空間は都会ではなかなかないのではないかと思います。

パーラー果物小町 テラス席から眺めた外観

せっかく倉敷を訪れたのなら、こんなステキな場所に行かない手はないと思うんですよね。みなさんも倉敷に行かれたときは、癒やしのパーラーに行かれてみることをオススメします。

パーラー果物小町のメニュー

パーラー果物小町 店内とメニュー

本日のフルーツパフェ ¥900~
朝採り苺のトライフル ¥1000
岡山白桃プレミアムプレート ¥1500
旬のフルーツ盛り合わせ(平日限定) ¥1000〜
パンケーキ 季節のフルーツ添え ¥900〜
小町のフルーツサンド(平日限定) ¥800
小町のミックスジュース ¥500
本日の厳選果物100%搾りたてジュース ¥600
ハーブティー各種 ¥450
高梁紅茶 ¥500
ブレンドコーヒー ¥380
カプチーノ ¥450

店舗情報

店名パーラー果物小町
住所岡山県倉敷市中央1丁目4-22
アクセスJR倉敷町駅 徒歩13分
電話番号086-425-7733
営業時間10:00~18:00
定休日月曜
喫煙・禁煙全席禁煙
地図
  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
さくらい まさゆき

さくらい まさゆき

スイーツフォトグラファー

スイーツフォトグラファー。カフェ好き、珈琲好き、スイーツ好きが高じてカフェ巡りをするようになりました。巡ったカフェは2000件以上。オシャレカフェだけでなく、喫茶店や純喫茶も大好きです。インスタグラムフォロワー4.3万人。

  1. 表参道にオープンしたフルーツタルト専門店「SO TARTE」のヴィーガンスイーツ

  2. 暑い夏にぴったりの東京カフェのマンゴースイーツまとめ7選

  3. 浅草のクロッフル専門店「marimari浅草店」の映えるスイーツ

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3

RECOMMEND

地図からカフェを探す

Cafe Map & Route Map 路線からカフェを探す

関連記事

PAGE TOP